メモ

開発している時のメモです

Macのアップデートについて

事象

Jenkinsが入っているMacがあるのですが、 最近、OSをlionからMountain lionにアップデートしました。

すると・・・あれ??Jenkinsが動かない。 というか起動してない。

調べてみるとJavaがインストールされていないらしい。 /usr/bin/javaが存在するか確かめたところ、存在しているらしいです。 とりあえずTerminalにて実行!!! No Java runtime present, requesting install.

Javaの実行ファイルがないみたいです。(/usr/bin/javaのリンクだけ残っている状態)

解決方法

Eclipseを起動させたらJDK6をインストールしますか?的なダイアログボックスが表示されたので、「はい」を押下 インストールしたら無事に起動できようになりました。

ちょいはまりしました。

参考にさせていただきました。 http://memo.yomukaku.net/entries/rITmUop